カテゴリ RA釣行記は、ロッドアートの釣行レポート。
オーナーギャラリーは、皆様から投稿していただいた
思い出の魚を紹介しています。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
スポンサーリンク
スポンサーリンク
楽天
楽天トラベル
RECOMMEND
2017 あけましておめでとうございます。
category: アマダイ釣行 | author: ロッドアート

皆さま 

2017新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

都合で昨年は、アマダイ釣行には 一度も出れませんでした。

でも今年は 新年初釣行予定が アマダイ釣りとなり ワクワクしながらこの日を待っていました。

長期予報でも 海は凪ぎそうな感じでしたので ますます期待が膨らみ 前日は よく眠れませんでした。

 

当日朝 天気予報は当たっている様子で 家の前では無風状態。

「 おーこれはラッキー! 今日は頑張るぞ〜っ! 」とばかりに、

久々に ご一緒させていただく亀井さんと二人、やる気満々・気合十分で 釣りに出かけました。

  

結果は 約50cm 1.4Kg 頭に 1kgオーバーを5本 赤ちゃんを5つ と 大満足な一日でした。

昨年12月には、これに 大アジやらレンコダイやらが混じり にぎやかな釣りになっていたようですが、

今回は 潮の向きも変わり 状況は一変してしまっていたようです。

 

また 別船で出撃の井口さんが 55cm 2.6kgの 超特大アマダイを手中に収め 新年早々 !(^^)! 

港で実物を拝見! それはそれは 見事なアマダイでした! 井口さんおめでとうございました。

 

ということで 今回も無事に釣行ができ また釣果にも満足。 <隆栄丸さん> ありがとうございました。

 

次回は未定です。( 深海かアマダイになると思います )

 

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
今シーズン初 アマダイ釣行(アマダイ・タチのリレー)
category: アマダイ釣行 | author: ロッドアート
今回は、アマダイとタチのリレー釣りです。 

今回 Rod Art (ロッドアート)メンバーは、私一人。 愛知県からの4人グループのお客様に 混ぜていただきました。

今日の天気予報は、晴れ 西の風が強く 波は2m・・・とのこと。
しかし <アマダイ>と<タチ>のポイント付近は 周囲より波が立つ所・・・船酔いが心配です 
(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ

港に向かう車中で聞いたラジオの天気予報では、なにやら 遠州南に強風波浪注意報が出ている・・・とのこと。
益々 船酔いが気になります。

とは言え アマダイは今シーズン初釣行。 船酔いの心配をよそに 期待感は膨らみます。((o(´∀`)o))ワクワク
( よお〜しっ 気合だあ 気合だあ 気合だあ〜〜〜 )

予定通り 出航となり 予定通りポイントに到着。( う〜っ やはり 結構波があるなあ〜〜〜 )

準備を整え 釣り開始 ・ ・ ・ ・ ・。
早々に 「ククククッ!」
「 あ〜 エサ取りだあ〜〜〜 」
「 ヒメコダイですかねえ〜〜〜 」
「 そんな感じだねえ〜 」
やはり、アタリの正体はヒメコダイ。 ( う〜 残念 ) 

( リレー釣りだから時間がない! 効率よく釣りをしないといけないのにい〜〜〜っ! ) 
1流し目から結構焦ります(°_°;)(; °_°)_°;)(; °

そんな中 何流し目か忘れましたが、待望のアマダイ特有のアタリが来ました。
「 結構いい型! 」
「 ホントですね!!! 」

パッと見、1kgは楽にありそうなアマダイが来ました。
全体を見ると 大・中・小 と 型はバラバラですが、ポッツリ ポッツリ と アタリが来ています。

そうこうしてる間に、次第に風も強まり、波も3mくらいになったため、アマダイ釣りは終了となってしまいました。 
あっという間に 私のシーズン初アマダイ釣行が 終〜了〜っ!。

結局 アマダイの船中釣果は 2,3尾〜数匹。 型はまちまち。 私も まあまあサイズ(家で計測したところ1.2kgちょっとでした)が2つ と 赤ちゃんが2つ。


続いてはタチ釣りです。 タチ釣り1流し目 いきなり ミヨシの方のロッドがグイグイ絞り込まれています。
( いいなあ〜〜〜 )

反対弦の方にも 立て続けに タチが来ている様子。( おかしいなあ こっちはアタリもないのに・・・ (´-ω-`))

3流し目くらいに ようやく1尾ゲットした私は、最後までアタリが遠く、3回アタッて2尾ゲットしたのみ。
しかも 指3本弱くらいと小型・・・ (ヽ´ω`)トホホ・・

タチは いい人で10尾前後。中には4本指が入っており、私の釣果とは雲泥の差。( いやあ悩んじゃうなあ〜〜〜)

アマダイは人並みに釣ることができたと思うのですが、タチ釣りはノックアウト・・・って感じでした。
( よお〜し 次回頑張るぞ〜〜〜 )

こうして 今回の釣行は無事終了。 

帰る頃には 風は 更に強まり風速10m以上・波も3m近くありそうな感じ・・・いわゆる 立派な<シケ>というやつです。
( あれっ? そう言えば 酔わなかったなあ・・・なんでかなあ??? )

次回は 深海もしくはアマダイです。 アマダイは これから来年2月くらいまで続きます。
凪を選んで是非釣行にいらしてください。


宣伝
 ロッドアートでは、カスタムロッドやトローリングヘッド製作のほかに、
 遠州灘/新居港での 釣行窓口としての案内もしています。
 ビギナーの皆さんや、初めての釣りモノでお手伝いの必要な方、接待釣行などなど 遠慮なくお申し付けください。
 http://form1.fc2.com/form/?id=211637
 * 留守が多いので、メールフォームをご利用ください。
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH