カテゴリ RA釣行記は、ロッドアートの釣行レポート。
オーナーギャラリーは、皆様から投稿していただいた
思い出の魚を紹介しています。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
スポンサーリンク
スポンサーリンク
楽天
楽天トラベル
RECOMMEND
一年ぶりです!浜名湖のハゼ釣り
category: ハゼ釣行 | author: ロッドアート
今日は 浜名湖の釣りです。 といっても いつものキビレ釣りではなくハゼ釣り・・・

ハゼ釣りは1年ぶりです。 
ハゼだけでは もったいないので 最近釣れだしたという カワハギ サヨリもやってみたいと思います。

毎年 この時期には 栄ちゃん(友人)と 小物釣りに1回2回出るのですが、
今回はタイミングが合わず 単独となってしまいました。

早朝一人浜名湖へ向かいました。
途中エサ屋さんによって 網エビ・付けエサ用網エビ・青ジャムシ・アカイソメを買い いざ出陣!

まずは サヨリを狙おうと 心当たりの場所へ行ってみましたが、誰もいません・・・
潮の色は悪く サヨリの気配がありません・・・
( それでもなあ〜 一応やってみよっか・・・ )

しばらく コマセを撒いてみましたが 反応なし。 場所移動したところ2,3隻。
どうやらサヨリ狙いのようです。 しかし この場所も潮色が悪く サヨリの気配は皆無。
一応竿を出しましたが、案の定サヨリは出ませんでした。

潮止まり前を見計らい 今度はカワハギに挑戦・・・ のつもりが
サヨリ釣りで時間を浪費して、潮どまりになってしまい、竿を出すものの草フグの連発・・・
(あえなく撃沈)

こりゃダメだ・・・ 最後の砦ハゼにしよっと!

大きく移動すること30分 ハゼポイントに到着。  が 船は2隻のみ・・・???   
( ひょっとして釣れてないのかなあ〜〜〜)
( 最後の砦 ハゼまで撃沈では 辛すぎるぞい・・・)

とりあえず 竿を出してみると すぐに小ぶりのハゼ釣れました。
釣れないようなら帰ろうと 思っていましたが ポツポツ釣れるので、竿を1本から3本に・・・

しかし ハゼ釣り開始は お昼少し前。 帰りの交通渋滞は避けたいから 4時前には家路につきたい。
かた付けも考えると あと3時間半くらい。 わあーちょっと短いけど がんばるぞ〜〜〜。

何だかんだ ポツポツ釣りは続き 予定の3時半に片づけに入りました。
(50尾から60尾くらいかなあ・・・家族分の天ぷらは作れるかな! )

かえって数えてみると なんと85尾 えっ!? いつの間にこんな増えたんだあ???
できハゼ から 15cm〜19cmの まあまあサイズもあって 思わずニンマリ
( でも 今年はちょっと 小ぶりが多いかなあ・・・ )

浜名湖のハゼ
サヨリ・カワハギには撃沈されましたが、ハゼの天ぷらが食べたかったので目標達成(?) と いうことで・・・

次回は深海の予定です。
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH