カテゴリ RA釣行記は、ロッドアートの釣行レポート。
オーナーギャラリーは、皆様から投稿していただいた
思い出の魚を紹介しています。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
スポンサーリンク
スポンサーリンク
楽天
楽天トラベル
RECOMMEND
森岡さんのヒラメ釣行・・・7目釣り
category: オーナーギャラリー | author: ロッドアート
先般 電話をいただきました森岡さん。
内容は、ヒラメ釣行で 状況が悪く苦戦した・・・というものでした。

自然相手なので 状況が悪いことは よくある話ですが・・・
お話を聞きながら、( これは きっと すぐにリベンジに行かれるのでは ) と 密かに思っていました。

やはり 予感的中。 速攻で 釣行されたご様子!!! ( 森岡さん気合が入ってます )
昨日 その釣行結果を お知らせいただきました。

森岡さん いつも お知らせありがとうございます。
今回も 状況的には あまり良くはなかったようですが、7目釣られて 少しは気が晴れたようで、
なによりです。よかったですね ヽ(*´∀`)ノ

では ご紹介させていただきます。 

<森岡さんコメント>
先週末も行っちゃいました。七目釣りで、らめひ1枚でしたが、楽しめました。
ひらめ 50cm、まごち 53cm, 48cm、アオハタ、ホウキハタ、ホウボウ、カサゴ、マトウダイでした。
まだまだ水温が高く、まだまだらめひはこれからですね。船中1枚だったので、ラッキーでした・・・・

<お写真>


森岡さん↑  魚好きの私としては 目の毒です・・・

では 次回も 良い釣行されましたら お知らせください! お待ちしております。
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
森岡さん ハタ狙い・・・御前崎ジギング 
category: オーナーギャラリー | author: ロッドアート
森岡さんから 御前崎でのジギング釣行のレポートが届きましたので、皆さんにご紹介させていただきます。

今回は 厳しい状況だったようですが、本命ゲットでなによりでした。 オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

厳しい・・・ とはいえ 本命マハタに カサゴ、ホウキハタ と クーラーの中は結構賑やかじゃあないですか! 

<ハタ鍋> おいしそ〜っ!!!

では 森岡さんのコメントの一部をご紹介致します。

一昨日2年ぶりに御前崎へ、ジギング仲間たちとハタ釣りに行ってきました。よく晴れ、凪が良く、いい日でした。御前崎港 清正丸です。
 
結局、9人乗船、船中ハタ3匹でした。運よく僕が2匹ゲットでき、1.5kgのマハタと3kg弱のホウキハタでした。かなり厳しい条件でしたが、少ないチャンスをものにできてよかったです。

脂てぷてぷのホウキハタは前回釣った3kgのマハタよりも美味しく、ハタ鍋は最高でした。

アマダイ釣りのために作った竿が、ジギングロッドとしてどこまで使えるか、ジグのアクションやヒット後に根魚を根から離すパワーがあるかなどを見てみました。


市販されているスロージャーク用の竿よりもファストアクションであるため、着底からの底切りが素早いため根掛かりが少なく (ルアーロストなし)、俊敏なアクションをジグに与えることができました。魚を掛けてからのパワーも問題なしでした。

欠点としては、あまりの感度のよさで早合わせがあったことです。慣れないといけませんね・・・


森岡さん いつもいつも投稿ありがとうございます。 次回も楽しみにしております・・・
って  次回は 一緒に アカムツ釣行でしたね! 頑張りましょう!!!
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
森岡さんからの投稿 肉厚寒ビラメ 2枚!!!
category: オーナーギャラリー | author: ロッドアート
 今日は 森岡さんから 寒ビラメ釣行の結果が届きましたので ご紹介させていただきます。

1月19日(日) かなり風が吹いて 厳しい状況だったと思いますが、肉厚の寒ビラメ2尾をget されたとのこと! \(^o^)/

では ご本人からのコメントの一部を ↓
>小型でしたが、気合で2枚ゲットしました。ヒラメ
>大きさの割には分厚いし、良く引きました。
>秋のヒラメとは当たりの出方が全く異なりますね。
>色々と勉強になりました。
>8人乗船し船中2枚、本当にラッキーでした・・・エトセトラエトセトラ・・・

ゲゲッ! ということは 釣ったのは森岡さん お一人なんですねえ〜〜〜
いやあ さすがですねえ・・・φ(゚Д゚ )フムフム…
小ぶりだったそうですが、価値ある2まいですねえ〜〜〜

なんでも 今シーズン ヒラメ釣りは 最後とのこと・・・
シーズン最後に いい終わり方ができて 何よりでした!

森岡さん 釣果のお知らせ ありがとうございました。
次回は何釣りになるのですか? 次回も 良い釣行をしてくださいね!!!


(う〜しっ! オイラも 頑張るぞ〜ッ)
ロッドアート次回釣行は 深海の予定です。
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
調査目的 サーモン釣り!
category: オーナーギャラリー | author: ロッドアート

ドクター森岡さん 毎回 釣行写真・コメント ありがとうございます。





今回は 調査目的のサーモン釣り のお写真をいただきました (゚д゚)!





この辺り(遠州地方)では、鮭釣りはできないので(鮭はいないので)興味津々ですねえ〜〜〜。





調査目的の鮭釣り、場所は <石川県の手取川> だそうです。





お話によると、メスは持ち帰り不可(採卵のためなのかな?)




5匹釣れると終了らしいです。




みなさん 立派な鮭をGETしてますねえ〜〜〜




森岡さん 鮭の次は ヒラメ? アマダイ? 




次回の釣行も ガンガン 釣っちゃってくださいね!




森岡さん お写真ありがとうございました・・・




comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
森岡さん 52cmの肉厚ヒラメGET!
category: オーナーギャラリー | author: ロッドアート
先般 初めての<イワシ泳がせのヒラメ釣り>で、みごと3枚GETされた森岡さん!
今回も お写真いただきました (*´∀`*) ありがとうございます。

今回は 少し前から かなりのタフコンディション だったようですが、見事にヒラメGETされたご様子。 何よりでした!!!

それでは ご本人からの釣況コメントをどうぞ・・・

 
 「・・・我慢しきれず、らめひ 昨日行ってきました。このところあまり釣れておらず、

 土曜日、日曜日と船中12人で2枚、3枚だったようです・・・。森岡さんヒラメ52cm
 
 昨日も やはり厳しく、10人乗って船中2枚でした。

 運よく52cmの肉厚を釣らせてもらいましたが、本当に辛い釣りでした・・・

 河口周辺をおもに狙いましたが、潮は動かない、川からの濁りが入って海水は まっ茶色でした。

 平目の目の前にいわしを持っていこうと、底ぎりぎりを這わして狙いました。

 人一倍えそを釣りましたが、まぁ本命も来たのでよしとしようかと思います。

 ありがたく頂くことにします・・・」

写真のアングル いいですねえ!!! Σ(゚Д゚)スゲェ!!
 
でも タフコンディションでの貴重な1枚だから その価値は 大きさや重さじゃあないですよね!!!悪条件の中の 貴重な 価値ある 1枚 おめでとうございました \(^o^)/
(釣りをしない方には この気持ちは わからないかもしれないですが・・・)

ではでは 次回も 期待していま〜す ( `・∀・´)ノヨロシク

この場を借りて森岡さんへ業務連絡:17日の件ですが、まだ天候が見えてこないので もう少しして予報が出ましあたら 一度連絡させていただきます。
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
森岡さん人生初のヒラメ泳がせ釣りで3枚Get!!! 
category: オーナーギャラリー | author: ロッドアート

台風が続けざまにやってきて、なかなか釣りにも出れず ホームページが更新できない今日この頃 (m´・ω・`)m

ドクター・森岡さん から 投稿いただきました
 ( ´ ▽ ` )ノ

現在は 三島在住でいらっしゃる森岡さん、台風の合間を縫って 静浦へヒラメ釣り。
こちらでは イワシ餌で 泳がせ とのこと。では ご本人からのコメントを・・・
「先週末初めて目の前の静浦港から出港してきました。
アマダイは赤のみのようですが、先週末はヒラメでした。
人生初のヒラメ泳がせでしたが、生き餌との駆け引きは鮎の友釣りとも共通する部分があり、楽しかったです。
54, 51, 48cmの3枚で、竿頭でした。他にもワラサやでかいマトウダイなどでした。
餌の20cm程度のイワシを真っ二つにしていくとんでもない奴に2回ほどやられました。
泳がせはとんでもない可能性を秘めていますね。」

森岡さん熱いですね! 竿頭おめでとうございました。

なにせ 生きた魚を餌にする釣りですから、面白さが一味違うかも知れないですね。 鮎の友釣り・・・確かに前アタリが来ると 背筋に緊張が ゾゾゾゾッ と きちゃいますよね。

美味しそうな マトウダイの鍋の写真までいただきました。



いやあ〜〜〜っ うっまそー  さぞかし ( ゚v^ ) オイチイ かったでしょうね!
羨ましい


( よっしゃあ〜 おいらも ヒラメ釣りいくど〜っ )

森岡さん 投稿ありがとうございました。 また 良い釣果など ありましたら よろしくお願いします。

お写真は 後ほど HP/オーナーズファイル/ヒラメの部屋 に 殿堂入りとさせていただきます。
 
http://www5a.biglobe.ne.jp/~nyankubo/tyouka.files/hirame.files/hirame.htm


comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
井口さん 新年早々シロアマダイゲット!
category: オーナーギャラリー | author: ロッドアート
 常連の井口さんから シロアマダイゲット! のお写真を頂きました。

新年早々 シロアマダイ おめでとうございま〜す。

今シーズンは、例年のエリアでアカアマダイの不調が続く中、シロアマダイが ちらほら釣れてますね! 

シロアマダイ狙いとなると 坊主覚悟だから、狙って釣ったとなると、その価値は高いですよね!!!

「アマダイ狙いで出船しましたが赤アマダイ船中0でした・・・釣果はエビスダイとシラカワでした。同船者がハタを揚げました・・・」
と コメントもいただきました。

井口さん 次回も吉報をおまちしていま〜す!
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
小山さんの初釣り!
category: オーナーギャラリー | author: ロッドアート

2012年 あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。



元旦に初釣りに出られた小山さんよりお写真をいただきました。

年末31日にはアコウ華を咲かせて、元旦には五目釣り! 釣り三昧ですねえ〜〜〜。

「とてもいい釣りができた・・・」と コメントも頂きました。

お仕事で釣行回数が少なかった分、年末年始 一気に爆発した感じですね!

次回もよい釣りができますように・・・
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
深海サバの泳がせ???
category: オーナーギャラリー | author: ロッドアート
 今日は深海。 メンバーは前回深海キンメで 大漁だった大空さん それに 私 と他のお客が3名。

天気予報通りにならないこの季節、海が凪いでいく想定で、深海釣りに行くことになった。

遠州灘では アコウの漁場より、キンメの漁場が遠いため、海のシケ具合では アコウ釣りはできても、キンメの漁場にはいけないということがある。

今回は、一応キンメ狙いだが、天気予報が微妙なため、キンメができない可能性が高い。

事前の打ち合わせで、キンメ狙いか、アコウ狙いかは 、出船後 海況を見ながら 決定することになっていた。

出船後しばらく走ったのち、波の具合を見るために船を止めた船長。

この海域では、風速10m以上はあろうか、船にぶち当たる波しぶきを巻き上げる。波は2m以上はらくにある。

「 こりゃあキンメ場まで行くと 波は倍近くになるよおっ!」  船長が呟く

「 安全第一ということで アコウで いきましょう! 」

他のお客さんも、船長判断に従いましょうということで、アコウ狙いになった。

少し走ったのち、船長が潮のながれを確認して、第一投が始まった。

「 ・ ・ ・ ・ 」全員アタリがないまま、無言のうちに1投目が終了した。

「 う〜ん なかなか厳しいですねえ〜〜〜 」
「 今日は 年末年始用の鍋用にアコウが欲しいから 何としても釣りたいですねえ〜〜〜 」

期待を込めて2投目。

「 うっ あたった・・・ 」 大空さんが呟く。「 大空さんアタリだらア!」 と スピーカーから船長の声も飛ぶ。

後ろに乗られた方にもアタリが出たようだ!( うっ ヤバイ 今日も前回の二の前かあっ! ) と 私。

大空さんの竿には 追い喰いが出ている! 

後ろから巻き上げが始まったころ 私にもやっとアタリが来た。

「 いやあ 時すでに遅し! もう少し早く当たって欲しかったなあ 」

結局 この投入で 大空さんは6つ、私は2つ。

以降の投入では皆に ポツポツとアコウが釣れてきたが、一投入での最高は 大空さんの6つ。

最後の投入では 偶然 面白い状況になった。 投入後 私の仕掛けにサバが食いついてしまった。

(あーあ これで終わったなあ・・・) 落胆する私。

半ばあきらめ状態だたが、 とりあえず そのまま 底まで落とす。 と 着底間もなく、例によって バラムツの攻撃が始まった。 

( やはり 今日は これまでかあ・・・残念・・・ )

3つ目のアタリでバラムツらしき”ヤツ”は、針がかりしたらしく 時折 グイグイ竿を曲げている。

そんな中、 突然 「クククククッ」と明らかにバラムツ以外のアタリが来た。

 「あれ?」 (アコウのアタリのような???)

追い喰を待ってみると、 またまた 「ククククククッ」ときた。

( やはりアコウだ。 あきらめずに粘ってみるもんだなあ・・・気持ちが一気に明るくなった )

上がってきたのは、4kg級を頭に4つ。 その中の一つの口もとには サバがぶら下がっていた。

「 うっひょ〜つ こりゃ サバの泳がせだあ !!! 」

結局 この投入のサバのおかげで 合計7つを確保できた私。 (写真下)

「 ラッキー! 鍋材料が釣れたあっ! おまけにエサ用サバまで確保できたよお〜〜〜っ 」

船中釣果は 5つ〜8つ。 最大級は4kg級。 (皆3kg以上を最低1つは確保できている。)

8つは 一度に6つ付けた大空さんだ。

なにより 皆ほぼ均等に釣れたので、船長としても 本命場所以外で これだけ釣果が出れば一安心だろう。  

(しかし 最近どうも大空さんに やられっぱなしだ ・・・ 頑張らねば・・・ )

次回も深海の予定だが、気になるのは 天気具合である。 釣れても釣れなくても次回が今年最後の釣行だ。 なんとか海には出たいものである。
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
続報! 大空さんの8.2kgのアラ!
category: オーナーギャラリー | author: ロッドアート

愛知県 大空さんの8.2kgのアラ!続報です。

ご本人から お写真とコメントが届きましたのでご紹介します。

「 先日のアラ画像、添付します。

当日は同船者1名で、朝からはアカムツ狙い。
『スミヤキ』『シイラ』などで苦戦するも、ぼちぼちと良型が揃い『アラ狙い』へ。

チョウカの猛烈なアタックをかわしながら、ウッカリ・オニなど上がり良いペース。
そうして『この1流しで帰ります』のラストの時間。

船長が『ハイ上げて』と言う直前、『 Rod Art 1625 』の穂先が海面に突き刺さったっ!!!

『キッタ〜っ!!!』
最初は『根掛り??』と思ったが、直に強烈な引き込みに変わり『間違いない、アラだっ!!』
・・・・途中『サメ??』と不安もよぎったが、水面に浮いた姿に感激っ!!『でっけ〜っ!!』

中深海初めて5年目にして、ようやくの『初アラ』となりました。

『16mm』の本領発揮、竿に助けられた部分もかなり有ったと思います。

しかし・・・・ウレシイ〜っ!!!!(*^o^*) 」


ロッドとのお写真まで撮っていただき ありがとうございました!

今回のように 釣果のお知らせをいただくことは ビルダーにとりましては とっても とっても うれしいことです。

特に今回は 幻のアラ 8.2kg トロフィーサイズ! それこそ ビルダー冥利に尽きるというものです。

今年は アカムツ記録更新 8.2kgのアラ 新記録続出ですね! 

次回の知らせは ヒラメですか? それともハタ?

大空さん! 期待して待ってまーす。

今回のお写真は オーナーズファイル/アラ記念館に殿堂入りとなります!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~nyankubo/tyouka.files/ara.files/ara.htm

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
new old
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH