カテゴリ RA釣行記は、ロッドアートの釣行レポート。
オーナーギャラリーは、皆様から投稿していただいた
思い出の魚を紹介しています。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
スポンサーリンク
スポンサーリンク
楽天
楽天トラベル
RECOMMEND
キンメダイ入れ食い!
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート

今回は、深海・キンメダイ釣り

 

このところ キンメダイが良く釣れています。

水温が上がったせいか、少し前には サバの猛襲で仕掛けが下りなかったりしたとか・・・

キンメダイも 群れが大きく 活性も高い様子! うれしい限りです!!!

 

写真は お祭りで3人様の仕掛けを手繰りこんだところ・・・

今回は 条件にも恵まれ 最初から最後までバンバン喰ってきました。

 

船中釣果は 40尾前後から70尾前後。

私は、お祭り防止のため 3回投入のみ・・・残念・・・

でも 26尾と十分キンメダイを釣らせていただきました。

 

この状態が いつまでも続いてくれると うれしいですね!!!

次回は キビレ釣りの予定です。

 

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
アコウ(メヌケ)とキンメ
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート

今回は深海 キンメダイ釣り です。

 

春の潮になってきたのか、深海釣りで エチオピア が 釣れてくるようになってきました。

 

ハッキリ言って 迷惑千万なお客さんですが、水温が上がってきた一つの目安になります。

 

水温が上がってくれば キンメダイも期待が持てそう!!! (ルンルン)

 

喜び勇んで出陣しました・・・が 結果は写真の通りで 小ぶりのキンメが 40数匹 とメヌケが2つ。

 

期待感一杯で出かけたので、気分的には玉砕を食らった気分です。

 

まあ 次回以降を期待しましょう・・・( いつも次回以降を期待していますが・・・)

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
今日はちょっと小ぶり・・・
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート

今日のキンメダイは ちょっと小ぶり・・・

数的には 20尾台から40尾台 アコウは 0~1尾 と いつもの通り。

私も 39尾とメヌケが1つ ということで だいたいいつも通りの釣果・・・

ただ 今回の私の釣果は 小ぶりのキンメが多く お刺身にできるサイズは 2,3匹。

全て 煮つけ か 干物にするつもりです。

ただ お刺身にできるサイズを主体に釣られた方もあり 比較すると ちょっと残念です。

次回に期待します・・・。

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
小型からレギュラーサイズ・キンメダイ好釣!
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート

今日はキンメダイ釣行です。

常連さんお一人と 深海ビギナーさんお二人、お手伝いの私を入れて 4人での釣行となりました。

 

少し前には1kg級を中心に数が出たそうで、自然に期待感も膨らんでしまいます。

<私はお手伝いなので、おかず分だけあれば 良いのですが・・・>

 

海は穏やかで、釣りやすいのですが、潮はカンカンに澄んで、天候は晴れ。。。キンメにはあまり良い条件ではありません。

(さてさて 今日は釣れるかなあ???)

 

ポイントに到着して早々釣り開始です。

全員 直ぐにアタリが出て バンバン追い食いしています。 幸先の良いスタートです。

全員 10数尾付けました。 小型からレギュラーサイズと 十分な釣果です。

深海ビギナーさんも !(^^)!  ( これからも ちょくちょく 釣りに来てくださいね! )

 

3流し目までは全員同じような釣果でしたが、4流し目からは 若干釣果に差が出てきました。

が 最終40尾台から50尾台 と ほぼ全員が同じような釣果で みな大満足です。

私も55尾と十分すぎる釣果、オリンピックで寝ていないにも関わらず、眠気も疲れも吹っ飛んでしまいました。

 

次回もこんなに釣れると嬉しいです! が キビレが気になるので、次回はキビレ釣行になりそうです・・・

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
脂の乗ってきたキンメダイ! 釣果は今一つ・・・
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート

クーラーに入っていた時間が長くて、色が飛んでしまいましたが、今回はキンメダイです。

 

今回は船長のお客様に交じり竿を出させていただきました。

 

釣果は御覧のように キンメダイ(小ぶり)。 23尾と今一つでしたが、産卵を前に脂が乗ってきているようです。 

 

シンプルンに 煮つけと塩焼きにして食べましたが 小ぶりの割には美味しかったです!

 

次回は キビレ釣行の予定です。

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
アコウダイ・キンメダイ釣行・・・うれしい釣果
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート

今日はキンメダイ釣行です。

赤い魚 = 冬 = 旬 と 思われがちですが、キンメダイは 夏場も美味しい時期になります。 
写真では アコウダイしか見れませんが、実はこの下に 少し小ぶりですが、
キンメダイが30尾ほど入っているのです。 ( ニコニコ )
少し前にクーラーが壊れ、古い45Lクーラーを持っていったのですが、魚と氷で45Lクーラーは一杯になりました。

アコウダイは 冬が美味しい魚です。写真ではわかりづらいのですが、冬場に比べ痩せてきています。
1kg ~ 1.8kg あるのですが やはり痩せている時期は 脂の乗りが それなりに少なく味は落ちます。
味が落ちるとはいえ 深海高級魚ですから 美味しいのですが・・・

全体釣果は キンメダイが20から35尾、アコウダイが1から5尾 と うれしい釣果でした。
いつも 安定して このくらい釣れてくれると よいのですが・・・

キンメダイは 翌日に炙りと煮つけで、アコウダイは3か寝かせて4日目にお寿司で食べましたが
どちらも大変おいしかったです。 ( 大満足!)
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
キンメ低調ながらもそれなりに・・・
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート

今日は キンメ釣行です。
当然 釣果にはムラがありますが、今の時期はアコウダイも狙えるので、お土産には事欠きません。

今回はキンメ・アコウ狙いで出船。
船中釣果は キンメは10数匹から30数尾 アコウは0から3

キンメの型にもムラがあり、私は小ぶりばかりを22尾。
写真はその一部ですが、 25リットルクーラーに収めて 御覧の通りです。
キンメのサイズがご想像いただけるかと・・・

数釣られた方は 大型も多く 私の釣った一番大きなクラスが その方の釣果では一番小さな部類でした・・・トホホ
次回は 大型ばかりを クーラーがあふれんばかりに釣りたいものです。
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
キンメ釣行・・・そこそこの釣果
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート


今日はキンメ釣行でした。
釣行は 特に これと言ったことはなかったですが、サメが多くなってきているような気がします。
船中釣果は 15から30数匹 ( 小キンメ 〜 レギュラーサイズ )
小キンメを塩焼きにしてみました・・・
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
病み上がりでも一日釣りができました!
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート
昨年 病気を患い レポートのupが滞っておりましたが、久々に釣行に行ってきました。

今回の釣行はキンメです。
予報では風が吹いてくるとのことで、早上がりも覚悟の出船でした。

それよりも もともと船酔いするタイプなので 久々の乗船で<ゲロゲロ>にならないか
そちらのほうが心配でした。

また 病気をしてから 体重を落とすため食事の量を減らしているのですが、
体力も一気に落ちてしまい 一日体が動くのか これもまた気になります・・・

釣行そのものは、いつものキンメ釣りで、特に変わった出来事もなく無事終了。
ただ 釣果はイマイチ。 小キンメ〜中キンメを19尾。 船中でも10尾から20尾くらい位だったと思います。

不安を抱えての釣行でしたが、船酔いもせず、体力も何とか一日持ちました。
自信がついたので 早々に浜名湖のキビレも行きたいと思っています・・・

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
型の良いイタキン混じる・・・
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート
今日は深海キンメ釣り!
メンバーは 朝田さん 小山さん 井口さん それに私 船長のほうからは 常連の <○口>さん

場所の違いなのか、今 ポイントとなっているエリアでは 小ぶりのキンメが主体です。
今回は 型のほうは二の次で 数を狙いたいと思っていました。

が 今回は 数はいまいち伸びませんでしたが 脂の乗った型の良いイタキン(遠州灘では型の良い)が
混じり 終盤では アコウを連釣された方( 小山さん )もあって 満足釣りでした。

釣行そのものは いつも通りなので、釣果のみ報告します。

キンメ 30くらいから50くらい ( イタキン数匹から10数匹含む )
アコウ 0から7つ (1kg〜3kg越え)

私は全部で35尾(イタキン7つ含む) でした。
小山さんがダントツ一人勝ち ( 参りましたの一言・・・ )

当日 イタキンを湯引きにしてみたところ、予想の通り 抜群においしかったですヨ・・・

次回は未定ですが 浜名湖へいってみようか・・・ とも考えています

キンメダイ
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
new old
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH