カテゴリ RA釣行記は、ロッドアートの釣行レポート。
オーナーギャラリーは、皆様から投稿していただいた
思い出の魚を紹介しています。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
スポンサーリンク
スポンサーリンク
楽天
楽天トラベル
RECOMMEND
6月19日の釣果(かたづけ途中に2枚・・・)
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

浜名湖キビレ釣行です。前回同様 今回も冷凍エサ それと ユムシ。

今日は長潮 潮の動きが悪いので 今シーズン釣果の多いエリアは 様子見で別の場所へ行く予定です。

 

浜名湖へ着いてみると 結構下げ潮が効いていました。

予定通り に 1つ目のポイントへ ここではアタリはこないものと思っていたのですが、

以外にも1つ釣れました(500g級)。 

 

1時間で移動、2つ目の場所へ・・・。

状況がよくなさそうでしたが、一応船をかけ釣り始めるとすぐに1つ。(900g〜1kg級) 

釣れたあとすぐに 潮目が移動してしまったので、 潮目を追いかけて 100mほど移動しました。

竿を入れると これまたすぐに1つきました。(800g級)

ただ 食い方が あまりにも悪く感じたので、ここも1時間半くらいで移動しました。

 

最後は今日の本命ポイント。 ここでは合計7枚釣りました。 釣果は写真の通りです。

総合計10枚 800g〜1kg前後が7枚 と 600g級2つ 500g級1つです。(昔なら大大大爆釣って感じです)

 

たも網の2枚ですが、帰り支度をしようと 写真を撮り終えキビレをリリース後に来た分です。

どちらも1kgクラス(最後にラッキー!) 

時間を延長してやってみましたがあとは来ませんでした。

エサも使い切ってしまったので 本当に今日はここまで・・・ 

 

次回は キビレか ウナギか 手長エビか ・・・ う〜 何釣りに行こうかなあ・・・

 

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
6月13日の釣果・・・
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

今回もキビレ釣りです。

今日は エサが品切れで(シーズン終了の様子)冷凍のエサを買いました。

それだけでは心配なので、高額のユムシも少々。 (低所得者にとっては結構な出費です・・・トホホホ)

 

梅雨入りしたとは思えない天気で、少々物足りないのです。

水に変化が出れば やってみたい場所が いくつかあるのですが・・・

 

とりあえず今日は 今シーズン感触の良いと感じている場所の近辺と、水が出たときにやってみたい場所の

2か所は やってみるつもりでした。

 

釣果は写真の通りです。

1kg前後3枚 と 800g〜900g級が1枚。

今回のキビレはスリムタイプ揃い。 短い”ずんぐりむっくり” よりカッコいいかな(?)

 

思っていたのとは 少し違った喰い方だったのが気になりますが、

今回はエサが違ったので そのせいではないかという気もしていますが???

 

まあ 何はともあれ 顔が見れました。 また 近々チャレンジします。。。

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
6月6日のキビレ釣行・・・
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

前回のキビレ釣りでは、突然の暴風雨で ほぼ新品のコンビニ傘を潰され、ちょっとムカッときている私・・・

今回は そんなことはないだろうと コンビニで傘を買って出陣しました。

 

餌屋さんでは、以前お世話になったキビレ釣倶楽部の会長さんとバッタリ!

久しぶりに 色々なお話が聞けて 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

 

今回は 場所を絞って2か所のみで釣りをする予定でした。

1か所目は、まだ 1枚しか釣っていないエリア でも 気になる場所。

2か所目は春から目を付けていたエリア。

 

1か所目では、思ったような潮の感じではなく、竿は出しましたが、案の定一当たりもありませんでした。

それでも ちょうど頃合いだったので、1時間半くらいは粘ったでしょうか・・・

ちょっと早かったですが、あきらめて次の場所へ。

 

ここでは 先客があり、思った場所へ入ることはできなかったので、筋を変えて入って見ました。

釣果は御覧の通り。

1kg〜1.1kg級が4枚、900g級が2枚 チビレ(赤ちゃんキビレ=しいて重さを言うなら200g程度でしょうか)1つ。

今回は突発の雨風もなく、平穏に釣りができて何よりでした・・・

 

 

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
6月1日キビレ釣行 突風に豪雨。。。
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

遅くなりましたが6/1のキビレ釣行です。

深夜近く 突風と豪雨で とんでもない目にあいました。

釣り始めて間もなく、西の空がピカピカ・・・(なんとかエサがなくなるまで釣りたいなあああ)

と 突然 冷たい風が来たなあ〜〜〜 と思ったら あっという間に 突風に豪雨。

あわてて傘をさすものの、風で押しつぶされてしまいました。(こんなの初めて) 自然は侮れません。

釣果も900g級が1枚と悲惨・・・次回に期待します。。。

 

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
5月23日のキビレ釣行
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

5月23日のキビレ釣行です。遅くなりましたがアップさせていただきます。

御覧の通り、サイズもイマイチで 1kg前後が2枚 あとは900g級 700g級 500g級が各1枚

今一つ喰い方が悪く、途中で喰うのをやめてしまうのが 2.3回ありました。。。

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
やっぱり 浅場のキビレは最高!!!
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

前回のキビレ釣りに続き、今回もキビレ釣りに行ってきました。

 

5月半ば、最低気温 最高気温の上昇に伴い キビレは拡散期を迎えると教わって来ました。

拡散期を迎えると、キビレは湖内全域で釣れるようになり、また 浅場での回遊を意識した釣りが面白くなってきます。

 

狙い方は 様々ですが、私個人的には 浅瀬での回遊狙いが好きです。

何といっても キビレは 捕食目的で 水深50cm前後の浅瀬まで上がって来るわけで、やる気は満々!!!

強烈なアタリや引き込みで、ドキッ と させられることが多いのですが、このドッキリ感が たまりません。

病みつきになってしまいます。。。

 

てなわけで 今回は 待ちに待った 浅場の回遊狙い <ドキッ>を追っかけてみました。

 

潮は 下げ潮半ば、水深は イカリ1本分歩かないか・・・ キビレのアタリと走りは強烈です!

ほとんどが 一機食いもしくはフィニッシュのあるキビレの独特のアタリ・・・浅場なので走ること走ること!

 

何回か 「ドキッ」 とさせてもらって 超満足な釣行が出来ました。 やっぱり 浅場のキビレは最高ですね!

 

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
キビレ喰い方がイマイチ・・・
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

先般(GW中)キンメダイの漁のお手伝いに行ってきました。

型の良いキンメダイがたくさん釣れましたが、今日は浜名湖のキビレ釣行です。

 

前回は、3度目の正直で(?)、満足のいく釣行が出来ましたが、

今回は 少々不完全燃焼です。

 

釣果は御覧の通り ↓

1kg級が2枚 900g前後が1枚 700g級が1枚 の4枚でしたが、

喰い方がイマイチ・・・ 途中で喰うのをやめてしまったのが2回あり、

釣れたキビレも フィニッシュがないような喰い方デシタ・・・

 

ちなみに2か所で3枚、1枚でしたが、どちらも同じような感じです。

水が悪くなってきたのか? 潮の時間が合わなかったのか? 何か条件が足りなかったのでしょう・・・

近々 同じ場所で再チャレンジするつもりです。

 

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
3度目の正直・・・
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

今回はキビレ釣行、今シーズン3回目です。

前回・前々回と 今一つの結果で終わってしまったので、今回は 3度目の正直とばかり、

仕事もハイペースでこなし 早々に切り上げ、気合を入れて行ってきました。

 

願いが通じたのか、私の好きなカメジャコを買うことが出来ました。

ボケもそうですが、時期が来ても 買えないことが多いので(餌屋さんに入荷しないことが多い)

ラッキーでした。

 

好きエサも持ったし さあ行くぞおおお

風は少々強めに吹いていましたが、船底塗装を終えたばかりの船はスイスイ、目的地まで まっしぐら! 

 

ここ2回の釣行から、今回は 感触があっても無くても 予定通り釣りをすると決めていました。

1潮で3か所を廻る予定です。 ( できたら1kg以上頭に5枚は釣りたいなあああ・・・)

 

結果は御覧の通り! 1.4kg級を頭に1kg以上5枚900g級1枚です。

見てください この形と体高! 厚みも もの凄いです。

クロダイでは 決してあり得ない 勇ましい姿をしています。(主観です)

 

ちなみに3か所 全てでキビレが釣れました。3度目の正直 って ホントでした・・・

近々 また 行ってきます。

 

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
今一つしっくりこない釣りでした・・・
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

今回もキビレに行ってきました。

 

前回の シーズン初のキビレ釣りで、 釣果は 今一つに終わってしまいました。

 

それでも 自分なりに 次回以降の 目ボシを付けて帰ってきて、

今回は 納得のいく釣果を狙っていたのですが・・・

 

結果は御覧の通り・・・

 

600g〜700g級が 3つで終わってしまいました。

数も モチロンのこと もう少し大型も期待していたのですが、残念です。

 

何よりも その釣れ方が 面白くありません。

アタリは 小さく いつまでも いつまでも ついばんでは放し ついばんでは放し・・・

強く降った 雨の影響が あったとは思いますが 今一つしっくりこない感じ。

 

次回こそ 納得のいく釣りを! ガンバルゾー!  

 

 

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
シーズンインしました!私のキビレ釣り・・・
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

随分と暖かくなり春めいてきました!

「春」 と 言えば、 私的には 「キビレの乗っ込み」

 

一昔前までは、2月中旬くらいから一番乗りを狙って、寒い中 浜名湖へ通っていたのもです。 

今の浜名湖のキビレは、その気になれば 冬にでも釣るとができるようになってしまったので、

「乗っ込み」 といった感覚が薄らいでしまいました。 (残念)

 

と いうことで今回はシーズン初のキビレ釣行です。

夕まずめ を狙いましたが、その時間帯は全くの不発、20:00を過ぎてから クロちゃん と キビレちゃん

700g〜800g級を1枚ずつ釣ることが出来ました。

 

思った以上に気温が低く、寒い中 深夜まで あちこち様子を見ながら 頑張りました。

半年ぶりの庄内湾で、釣果もあり(決して満足できる状況ではなかったですが・・・)

次回の目ボシもついたので、今回はこれで納得です。

 

次回もキビレ釣りになると思います。

 

 

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
new old
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH