カテゴリ RA釣行記は、ロッドアートの釣行レポート。
オーナーギャラリーは、皆様から投稿していただいた
思い出の魚を紹介しています。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
スポンサーリンク
スポンサーリンク
楽天
楽天トラベル
RECOMMEND
底潮動かず・・・でも アコウはポツポツ
category: アコウ釣行 | author: ロッドアート
今日の朝の海はこんな感じ・・・
浜松のシンボル(?)ACTタワーがひときわ大きく見えます・・・。

と いうわけで 凪の海をアコウポイント目指して いざ出港!  今回はアコウ釣行です。

例年だと アコウは そろそろ身が痩せてくる時期・・・今年は 少し遅れているのか まだもう少しいけそうな感じです。

今回は 隆栄丸船長のご厚意で、声をかけていただき 便乗させていただくことになりました。 感謝 ヽ(・∀・)ノ

( 今日は灘もいいし、潮さえよければ アコウ華が 何回か見られるかなあ・・・ )
と いつものように 狸(取らぬ狸の皮・・)になっていた私。 いつものように・・・というか 何故か いつも以上に
期待感が大きく ワクワクしていました!

というのも 今回は計画していなかった突然の釣行ということもあり、しかも 私自信が今一番やりたい釣り・やりたかった場所 だったからです!!!

予定通り船は進み 予定通り釣り開始。

水温はかなり上昇し、表層は20度を越えてきました。 時折 トビウオが跳ね サバでも居るのか カツオドリもパラパラ。
ただ 海面を見ると 表層の潮は 動いてないような・・・

1流し目は全員スカ。 上げてみると、ハリスが縛られていたり、仕掛け途中が絡んでいたり と 底潮が動いていないことのサインが・・・  ( うっ やばいっ )

2流し目 「 潮が動いてないよ〜 全く動かんっ! 」 と 船長一言。 ( うわあああ 悔しい・・・)
そんな中でも 3kgに届きそうなアコウを筆頭にポツポツと上がってきます。

( あ〜 これで 潮が動いていたらなあ〜〜〜 ) 自然相手ではどうしようもないのですが、悔しくてなりません。

アコウは 頻繁にアタっては来るのですが、追い食いしません。 今回は連釣最多は3尾・・・。
終始 潮が動かない状態で釣果は 1人 6 、7尾 (1kg〜3kg弱)


結果論でしかありませんが、潮さえ動いていたら爆釣していた可能性は、大いにありそうだった釣行でした。 ( あー悔しいっ) 

次回は アカムツの予定ですが、合間を見てキビレ・タコなども挟んでいきます。
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
久々の深海(アコウ)釣行・・・潮が速くてちょっと残念・・・
category: アコウ釣行 | author: ロッドアート
隆栄丸船長 から お声がかかり 急遽 深海釣行に行くことになりました。

海況予報は 今一つ 波も2mのち2.5m しかも 天候はくもり・・・( う〜〜〜 今ひとつだなあ〜〜〜 )
久々の沖釣りなので、船に弱い私としては 波気があるのは 船酔いの面でも ちょっと心配・・・

早朝 港につくと 東寄りの風が ヒューヒュー と 吹いていました。( う〜〜〜 )

メンバーは 隆栄船長のお客様が5名と私が入って6名。 ( さあ 今日はアコウ華が 見られるのかなあ??? )

いよいよ出港です! あまりよくない灘の中を 安全運転で船を進める船長。 
普通なら 1時間かからないくらいの距離でしたが 今日は1時間以上かかってポイントに到着。

期待の 1流し目です。 いつものように 船長の合図で順次投入 期待は高まります 
( いい場所に入るよう祈ります = 仕掛けの着底場所にアコウがいればすぐ来ることが多い )

 ・ ・ ・ ・ ・  少しして 船尾側で アタリが 出たようです。

それから さらに少しして 私にも アタリが来ましたが 単発で追い食いがありません。 ( う〜〜〜 悔しいなあ〜〜〜 )

この流しでは 当たりが出た人でも 2尾が最高・・・( 型はまあまあ )

結局のところ 最初の流しが 最後まで続いたような感じで 残念ながら アコウ華 は見ることはできませんでした。

しかしながら ほぼ全員にアタリがでて しかも まあまあザイズ が上がってきた流しもあり、
この場所では 条件が揃えば期待できそうな感じもありました。 アコウ

アコウ終盤に入ってきましたが、まだまだ 十分楽しめそうです。

最終釣果は 1尾〜6尾 だったと思います。 型は 私の中では 一番大きいのが3.1kgでしたが 写真 ⇒
もう一回り大きいのを上げられた方もありました・・・

いよいよ 次回はアカムツ釣行です。 天気・海況が良いと良いのですが・・・楽しみ楽しみ!
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH