カテゴリ RA釣行記は、ロッドアートの釣行レポート。
オーナーギャラリーは、皆様から投稿していただいた
思い出の魚を紹介しています。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
スポンサーリンク
スポンサーリンク
楽天
楽天トラベル
RECOMMEND
キンメ 小ぶりながらも好調・・・
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート
今日はキンメダイです。

小ぶりながら 安定した釣果が続く キンメダイ。
今日の釣れ具合はどんなもんでしょう。

メンバーは 小山さん と 私。 船長のほうからのお客様6名で 合計8名。
ほとんど常連のベテランさんぞろい、加えて今日は 船長の息子さんも お手伝いに入っていただけるとのことで、
船上の仕事も手早くできそうです。

いつものように出港し、いつものように釣り開始。
あとは キンメ釣りなので 経験者の皆さんはご存知の通り。 船上は戦争です。

朝から満遍なく食いが続き 釣果は 50尾前後〜75尾。 
小ぶりのキンメですがすこぶる好釣果でした。 私も61尾ありました。

陸に上がって 75尾をGETした小山さんが ポツリ一言!
「 いやあ〜 束釣り したかったなあ〜〜〜 」

てな具合で好釣果で楽しく1日が終わりました・・・次回もキンメダイの予定です。

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
キンメダイ ちょっと小さめだけど数が出ます・・・
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート
今日はキンメダイ釣行です。久々の沖釣りで ワクワクです!

ロッドアートからは、ベテランの朝田さんが参加。また 船長のほうからは やはりベテランの小澤先生、
他のお客様が2名 そして私で 合計で5名の釣行となりました。

朝田さんとは 台風9号前から 釣行の約束をしていましたが、お仕事の関係や台風などによる海の状況ですべてお流れ、
数回以上の釣行中止を経て 今回やっと海に出ることができました   (  やっと出れたあああ ほっ )
 
私自身も 沖に出れていないので今回は楽しみ!  ( ワクワク  わくわくっ )
また 先般(結構前のお話ですが) キンメが 50くらい〜70くらい 釣れたらしく、 期待感もいっぱいです。

早朝 滞りなく準備も整い 予定通りの出船です。今切れ沖では すこしウネリがあり、
風はそこそこでしたが、船が大きいので全く問題なしです。

朝田さんと 多々おしゃべりをしている間に 時間を忘れて あっという間に ポイント到着。( さあ がんばるぞ〜っ )

魚探には 高さのある よさそうな反応が!( こりゃ 着底前からあたりが来るかなあ??? )

仕掛けを投入してみると  着底前から・・・ とはいかなかったですが、 着底後ほどなく全員にアタリがきました。
しかも バンバン追い食いしています。 ( あー よかった とりあえず 今晩のおかずは GET! )

1流し目釣果は上々。 少ない人で10尾11尾 多い人は18尾19尾とパーフェクトに近い釣れ方です。
( 朝田さんと小澤先生です )私も15尾つけて大満足!

2流し目以降 時間の経過とともに 釣果が下がってきましたが、最終  一人40尾前後から60尾近くと
小型ながらも納得の釣果!

いつものことながら 私はスソでしたが それでも40尾ちょうど と 今晩のおかずどころか ストック分まであります。
欲を言うと 平均サイズが 一回り大きければ 言うことはないのですが・・・

残念ながら また 台風が来るので また少しの間 沖釣りは出れないと思いますが、近いうちに また来たいと思っています・・・

キンメダイ
 
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
小ぶりキンメ・・・数釣りが楽しめます!
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート
UPが遅くなり申し訳ございませんでした。

今回はキンメ釣行です。

集合時 朝、 港は穏やかでした・・・が 今日は お昼近くから 風が出てくる予報が出ています。
( わあ きついなあ・・・ )
キンメ釣は、バレが多いので、釣りには 海は静かな日が理想的。

と 言うものの それは キンメが沢山食ってくる時のお話・・・

さて 今日は釣れるかなあ〜? 今日の人数は私含め7名です。

滞りなく準備は進み、いつものように安全運航で ポイント到着。
魚探には キンメのらしき反応があり、 早々に釣り開始。

先に投入のお客様、  いきなり 「 アタリ あたりっ! 」 
( おー まだ 着底してないよオ〜〜〜  早くっ 速くっ )

結果的に 焦らなくても 着底してほどなく 私にもアタリがきました。
でも なにやら アタリ方が 小さめです。 ( う〜ん 小ぶりの集団かな??? )

数の多い少ないはあったものの 全員がアタリを見て 1流し目終了。

3流し目まで 同じような状況で 全員に満遍なくアタリが来て、私も 3流しとも10尾〜13尾 ヽ(*´∀`)ノ

釣果を左右したのは4流し目からです。
手のひらを返したように、食いが悪くなり、喰ってきても 数が付いてきません。
おまけに 餌だけ取られ カラバリが多く見られ 全体釣果も 朝の3流しと比べると ガクン と落ちてしまいました。

結局 その後は 最後まで パラパラ食い で、 最終 全体釣果は 20尾前後〜50尾前後。
私も 42尾釣らせていただきました。
キンメ
* 50L クーラーに42尾で 楽々収まってしまうサイズ

私の釣ったキンメは、 お刺身にできるのは42尾中たったの1匹、それも ギリギリのサイズ・・・
今回は 煮付けをメインに あとは 開いて干物を作ってみようと思います。
しかしながら 小さい 小さい と 愚痴を言っていますが、 マッチ箱サイズは ほんの1、2匹で、
あとは 尾頭付きでカッコよくお皿に乗るサイズです。 お使い物にはもってこいです。

今後 キンメの釣れ方がどうなるか ハッキリとした事はわかりませんが、
いつまでも 釣れ続いて欲しいものです・・・・・

さて 次回は タコ釣りを考えています *¥(^o^)/*
ただ お客様の関係と 天候・潮の具合で キンメになるか アカムツになるか キビレになるか ???

では 今回はこれにて・・・
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
キンメ好調・・・いつまで続くか・・・
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート
例年なら アコウ主体に釣行している時期ですが、キンメの好調に 連日キンメ釣行になっています。

今回は 23日と24日の両日 お手伝いで キンメ釣行に行ってきましたので、その釣果報告をUPします。

釣行内容は 毎度毎度同じなので、今回は 手抜きするわけではないですが、釣果報告のみ ということで・・・

23日
満席 20数尾前後〜60尾超え 小型主体で 型は大きいサイズが多い方 と 小さいサイズが多い方に 別れました。

24日
満席 10数尾前後〜40尾越え やはり小型が主体でしたが、前日よりは きもち大きいサイズが 多かった気がします。

私も2日合わせてで53尾。 平均的な釣果でしたが、それでも数が多いので大変でした。
60尾以上釣られた方は どのように 処理されたのか?


今のところ 好調は継続中ですが、いつまで続くか ???

海も安定してきており、深海ビギナーさん また 釣り自体初めてというこ方、深海の練習には今がチャンスかも(?)

乗船料以外に お金はかかりますが レンタルタックル・仕掛け・餌 などなど 船にお願いもできますので、
クーラー 一つで深海釣りができます。

お問い合わせ http://www5a.biglobe.ne.jp/~nyankubo/reserve.html

次回は アカムツ釣行の予定です。
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
キンメ釣行・・・小ぶりだが数が望めそう・・・
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート
随分と気温も上がり、初夏を思わせ日も ちらほら・・・
そろそろ キビレ釣りにも行きたいなあああ〜〜〜

でも 今日は お手伝い乗船 お客様7名の キンメ釣りです。
このところ、小ぶりですが 好調が続いているキンメ釣り、今日は釣れるでしょうか?

今日の天気は 晴れ後雨 (夕方くらいから崩れる) 波は2m。 キンメには いい条件です。
期待感は十分なのです。

いつもより早めに集合・出発。 予定通り 出航し キンメ場へ直行!

海上は 比較的穏やかで 風もさほどでもありません。( さあ 釣れるかなあああ )

帆をあげ 準備万端!  魚探に見入る船長 ・ ・ ・ ・ 「 反応がないなあ〜〜〜 」
( え〜っ そんなあ〜 )

小さな反応を狙って 1流し目が始まりました。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ アタリが出ません。

( なんてこったい! )と 心の中で愚痴っていたら、 
ククククッ ククククッ と キンメ特有のアタリ! しかも 追い食いしています。
( おー 待ってました 待ってました キンメちゃん! 一気に天国、気分はパラダイス! )

船全体でアタリを捉え、数の多い少ないは あるものの キンメが上がってきます。
私は 仕掛けの下の部分に 食わせることができず 13尾。 全体としても 今ひとつ数が出ません。
( ん〜 やはり 群れが小さいのか 食いが悪いなあ〜〜〜 )

2流し目も同じような状況で 今度は 上から下まで魚はついてはいましたが 歯抜け状態で やはり数が伸びません。
今度は8尾です。 皆さんもほぼ同じような感じ・・・。

キンメ3流し目から お祭りを避けるために 私はお休み。
しかし この流しから ほとんど アタリなし。 ( 結局 朝の2流しで打ち止めですかあああ )

結局 その後の流しも 同じ状況で キンメは 船中 10尾くらい〜20尾くらい、型は小ぶりが主体。
と 期待に反して低調な結果となりました。

引き続き アコウ狙いです。
しかし こちらも 3流しやりましたが、 0尾〜4尾と ほとんどの人が顔も見れずに終わってしまい、
ちょっと 不本意な結果。

結局 私は 小ぶりキンメ21尾のみ。 まあ なかなか上手くいかないものです・・・
贅沢は言えないので お土産があったことに感謝 感謝。

今日はあまり良くなかったですが、このところの釣れ方から察すると、まだまだ行けそうな気がします・・・(?)

まあ 次回は パカパカ釣れることを期待しましょう (*´∀`*)


次回は(も) キンメを予定しています。
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
キンメ=数は釣れそう! アコウ=まだまだいけそう!
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート
久々のブログ更新になってしまいました・・・スミマセン m(_ _)m

この冬は、天候の加減もあり 釣行できませんでした。
その間は 浜名湖でカキをとったり、凍えるような水温の中でアサリをとったり、末娘と管理釣り場へ行ったり していました。
浜名湖カキ
管理釣り場

4月に入り 天候も比較的穏やかになって、今回はキンメ釣行です。

このところ 大島方面でキンメが たくさん釣れるような 話を聞きました。
遠州灘では、この時期は キンメ というよりは アコウダイ が中心になります。
( 産卵後の粗食いを狙って )

今回は 小型ながら数が釣れるということで、キンメ狙い と アコウ狙い の半分づつ。
久々の釣行なので、ワクワクです。

天候は曇りで 夕方から雨模様。 キンメには良い条件です。
波も2mの予報 深海釣りでは 凪 の部類で これまた 良い条件です。
( 釣れるといいなあ・・・いや 釣るしかない! )

諸々 準備は整い 予定通り出航です。 
シラス漁が始まり シラス船が出てくる前に出航です。 
この日は 港を出て間もなく、シラス船が出てきました!  ( (゚o゚;;  あぶない あぶない )

これからは 出航(集合)が もう少し早まるのかなあ???
朝がつらいなあ〜〜〜

ポイント到着。

魚探には ポロポロ 反応していますが、大きな反応ではありません。
「 まあ やってみるかあ 」船長の声

さあ 待望の1投目 スタートです。

残念ながら 着底直後にあたってくる状況ではありませんでしたが、
船尾の方から ポツポツと当たりが出始めました。

流しの中盤過ぎ 私にも アタリが来て お居食い連発。 ( おっ ラッキー でも 10っ匹付いたかなあ??? )

皆さんに アタリは来るのですが、全体としては キンメの活性いのか 今ひとつ釣果。
なんと 1流し目 で 一番多かったのは 私の12尾。
( まあ 12尾 が 3回あれば 36尾だなあ! よしがんばろ! )  (取らぬ狸現る)

しかし そう上手く行くはずがありません。
2流し目は2尾、3流し目は0。 本日キンメの部は 14尾で終了。 ( んまっ いつものことです)

続いてアコウの部スタート。

前回 アコウがよく釣れた日とは、流れの向きが正反対ということで、ちょっぴり不安・・・。
こちらは 連釣も3つが最多。 私は1尾づつ釣って2尾。

その他 お客さんは トウジン ドンコ チョウカ。 中でもトウジンは よく食ってきました。

てなわけで 釣行終了。 
蓋を開ければ 全体で キンメ数匹〜14尾、アコウ0尾〜数匹。と ちょっと 遠慮気味な釣果となりました。
キンメ・アコウ

次回は アコウの予定ですが、アカムツ、浜名湖キビレも 始めるつもりです。
では 次回をお楽しみに!
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
キンメ釣行・・・オリで魚探が効かづ・・・
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート
今回は、お手伝いで隆栄丸さんのキンメ釣行に同船しました。

3連休だから、今日は満席で 右舷に竿を出すものとばかり思っていましたが、
人数の加減で、みなさんと同じ舷で竿を出すことになりました。 ( ラッキー♫ )

 * 隆栄さんの場合、深海は左舷のみを使用します。満員の場合 中乗りは 右舷に竿を出すことになります。
   右舷側は釣れないことが多い・・・。

数日前 ルアーの方々が キンメを沢山釣られたとのことで期待していたのですが、
前日の釣行で、オリ(プランクトンの死骸)が海底付近にビッシリとあるらしく、魚探が効かなかった・・・とのこと。
( さてさて 今日はどうかなあ??? )

通常通り出航。 海はほとんど凪です。沖合では 風が少しありましたが、釣りには問題なし!
予定通りポイント到着。

気になるのは 魚探の反応。 ・・・  残念ながら 今日もオリがビッシリ。
( 残念だけど メクラ撃ちだなあ〜〜〜 )
こうなると 船長のカンだけが頼みの綱。 

釣れると信じて第1投!

潮はさほど流れていない様子で、上手く群れに出会えれば、連釣りできるかなあ・・・などと思いながら、
仕掛けが着底して、糸ふけを取り アタリを待ちます。

 <ククククッ!> 小さなあたりが。( 魚が小さい上に 下に着いた感じだなあ・・・ )

糸を出して 追食いを待ってみますが、次がありません。
2,3分して やっと次のアタリがあり 2回目の当たり以降 少ないながら 連続で追食いがあり 7,8匹付きました。
( ん〜 キンメは居るみたいだけど 活性がないのかなあ??? )

結局 3流しでアコウ釣りに変更となりましたが、キンメは11尾。 (残念)

気持ちを切り替え、今度はアコウに切り替えです。

ポイントを移動し投入・・・と 今度は 潮が速い。
オマケにかなりの傾斜のあるポイントらしく、根がかりがひどい。
( これでは アタっても 追食いを待ってられないなあ・・・)

上手くいかないときは、何をやってもダメなものです。

結局 私は アコウは1尾のみで、ゲストにクロムツの3.5kgが一つ。

船中釣果は キンメ0〜11 アコウ0〜2 クロムツ1 ヒゲタラ2  ( * ヒゲタラは希少で美味い! )


帰港後
「 今日は 最低だった・・・ 」 ポツリ船長。
「 まあ メク撃ちだから 顔が見れただけでも・・・ 」  ( 内心私もガックリ )

朝 キンメの食いが悪いのは、メカジキとか キンメを捕食している大型魚に追われている可能性があるとのこと、
水温が下がってくれば メカジキなどは 少なくなるはずなので、 今後に今後に期待です。

次回は アマダイを予定しています。

宣伝
 ロッドアートでは、カスタムロッドやトローリングヘッド製作のほかに、
 遠州灘/新居港での 釣行窓口としての案内もしています。
 ビギナーの皆さんや、初めての釣りモノでお手伝いの必要な方、接待釣行などなど 遠慮なくお申し付けください。
 http://form1.fc2.com/form/?id=211637
 * 留守が多いので、メールフォームをご利用ください。
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
久々のキンメ釣行・・・釣果はそこそこ・・・ 
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート
今日はキンメ釣行に出ました。
台風18号19号の連続攻撃で、海に出れない日が続き、今日は久々の深海キンメ釣行です。
台風前には、結構いい釣果があったキンメ。 今日はどうでしょう〜〜〜

メンバーは 朝田さん と 私。 船長のお客様が3名様。 合計で5名です。予定どおりの出航でしたが、外海はべた凪状態。 船は快調に進み 定刻より早めの到着。

準備が整い 待望の投入です。 魚探には それらしい反応が べったり !!! ( OH〜 はやくキンメのアタリをみた〜い )

条件の良い時のキンメは、仕掛けが着底する前にアタってくるのですが、着底してもアタリが出ません・・・( あれれれ? どうしちゃったのかなあ? )

ポツポツとアタリが出たのは、着底後しばらく経ってから・・・「 反応の割に、喰ってこないなあ〜〜〜 」 船長も納得がいかない様子。

結局 待望の1流し目は、2尾〜数匹 と 今ひとつ。私は2尾GETしただけ・・・ 朝田さんも 今ひとつで 渋い顔・・・

( さあ 次に期待しよう! )

しかし 2流し目は バンバンが来て、先ほど渋い顔をしていた朝田さんは なんと19尾。わたしも8尾を付け いっきに気分はパラダイス!

ところが 3流し目からは またまた ポッツリ ポッツリ・・・。私は3流し目以降 キンメを4尾とアコウを2尾 追加したのみで、あっという間に時間が過ぎて、ついに最後の流しになってしまいました。 ( 釣りの時は、時間が経つのが早いです )

「 魚探に反応があるよ〜っ! 」 船長から嬉しい一言!

( でも この時間では 口を使うかどうか わからないなあ〜〜〜 ) 運を天に任せて、ラスト1流しが始まりました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ しかし 着底後しばらくしても アタリが出ません。 ( う〜ん 悔しいっ ダメだったか ) と思った矢先。 小さなアタリが来ました。

駆け上がりでしたが、下の方に来たと判断して、根がかり覚悟で糸を出してみました。と クククッ ククククッ と 追食いがあるではありませんか。 ( これは 少しはチャンスあるかなあ ) 頻繁にアタリが出たわけではないですが、糸を出すごとに それらしく 竿先が動きます。( 10尾くらいは付いたかなあ??? ) 

そうこうしている間に 順番に巻き上げに入り 私の巻き上げる順番が来ました。( あとは 根がかりが無いことを祈るだけ! )

幸い 根がかりもなく運良く 仕掛けが底をきりました。 ロッドには、結構テンションがあります。( さあ 上がってくるのが楽しみ楽しみ! )

やはり そこそこキンメが付いており、朝田さんの19尾には 遠く及びませんが、12尾付けることができました。 ( ホッ )

結局 船中釣果は 20尾前後から 20数尾 私も26尾で満足満足!!! 今日は満遍なく平均して釣れた感があります。



帰港後、隆栄丸さんの弟さんの豊勝丸さんはカツオで出船し、60本くらいカツオをあげたらしく、キンメとカツヲを交換することになりました。 ( やったあ 今日はカツオが食べれるぞ〜〜〜 )

こうして、台風後の久々の釣行は終わりました。 次回も深海キンメを予定しています。
( ヒラメもやりたいんですけどね・・・ )
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
今度は数が・・・抱卵金目も数が・・・
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート
8月19日
浜名湖キビレから 一転沖の深海・キンメ釣りに行ってきました。
今日は隆栄丸船長のお客様のみ・・・その中に混ぜていただいての釣行です。
前回のキンメは 約30尾とまあまあ数はあったのですが、型が小ぶりだったので、今回は 大きいのを沢山釣りたいです。
( いつも 何釣りでも 大きいのを たくさん釣りたいです! )

とまあ いつものように 十分すぎるほどの気合と期待を込めて出かけたわけですが、
結果は 船中数匹〜26尾と数が少なめ。

26尾で少なかったというものの 今度は 型がそこそこのものが多く 重量では 前回同様ほど・・・ 
なかなか数・型が揃うことは少ないですねえ〜〜〜

ちなみに 抱卵金目の数も少なくなっていました。

次回は アカムツの予定です。 ( キビレ リベンジも行きたいのですが・・・)

キンメダイ
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
抱卵キンメダイ・・・いつまで釣れるかなあ〜〜〜
category: キンメ釣行 | author: ロッドアート
少々UPが遅れましたが 今回はキンメ釣行です。
メンバーは 朝田さん 小山さん。
釣果は 船中 10数匹〜30数匹。 私は31尾でしたが 少々小型が多くて残念でした・・・。
しかし 家で捌いてみてビックリ! 抱卵キンメが多くしかも脂ギンギン! 大半が良質キンメでした!
この抱卵金目 いつまで釣れるのか???  まあ 行ける時に行っておきたい・・・って感じですかね・・・

金目鯛
 
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
new old
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH