カテゴリ RA釣行記は、ロッドアートの釣行レポート。
オーナーギャラリーは、皆様から投稿していただいた
思い出の魚を紹介しています。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
スポンサーリンク
スポンサーリンク
楽天
楽天トラベル
RECOMMEND
やっぱり 浅場のキビレは最高!!!
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

前回のキビレ釣りに続き、今回もキビレ釣りに行ってきました。

 

5月半ば、最低気温 最高気温の上昇に伴い キビレは拡散期を迎えると教わって来ました。

拡散期を迎えると、キビレは湖内全域で釣れるようになり、また 浅場での回遊を意識した釣りが面白くなってきます。

 

狙い方は 様々ですが、私個人的には 浅瀬での回遊狙いが好きです。

何といっても キビレは 捕食目的で 水深50cm前後の浅瀬まで上がって来るわけで、やる気は満々!!!

強烈なアタリや引き込みで、ドキッ と させられることが多いのですが、このドッキリ感が たまりません。

病みつきになってしまいます。。。

 

てなわけで 今回は 待ちに待った 浅場の回遊狙い <ドキッ>を追っかけてみました。

 

潮は 下げ潮半ば、水深は イカリ1本分歩かないか・・・ キビレのアタリと走りは強烈です!

ほとんどが 一機食いもしくはフィニッシュのあるキビレの独特のアタリ・・・浅場なので走ること走ること!

 

何回か 「ドキッ」 とさせてもらって 超満足な釣行が出来ました。 やっぱり 浅場のキビレは最高ですね!

 

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
キビレ喰い方がイマイチ・・・
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

先般(GW中)キンメダイの漁のお手伝いに行ってきました。

型の良いキンメダイがたくさん釣れましたが、今日は浜名湖のキビレ釣行です。

 

前回は、3度目の正直で(?)、満足のいく釣行が出来ましたが、

今回は 少々不完全燃焼です。

 

釣果は御覧の通り ↓

1kg級が2枚 900g前後が1枚 700g級が1枚 の4枚でしたが、

喰い方がイマイチ・・・ 途中で喰うのをやめてしまったのが2回あり、

釣れたキビレも フィニッシュがないような喰い方デシタ・・・

 

ちなみに2か所で3枚、1枚でしたが、どちらも同じような感じです。

水が悪くなってきたのか? 潮の時間が合わなかったのか? 何か条件が足りなかったのでしょう・・・

近々 同じ場所で再チャレンジするつもりです。

 

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
3度目の正直・・・
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

今回はキビレ釣行、今シーズン3回目です。

前回・前々回と 今一つの結果で終わってしまったので、今回は 3度目の正直とばかり、

仕事もハイペースでこなし 早々に切り上げ、気合を入れて行ってきました。

 

願いが通じたのか、私の好きなカメジャコを買うことが出来ました。

ボケもそうですが、時期が来ても 買えないことが多いので(餌屋さんに入荷しないことが多い)

ラッキーでした。

 

好きエサも持ったし さあ行くぞおおお

風は少々強めに吹いていましたが、船底塗装を終えたばかりの船はスイスイ、目的地まで まっしぐら! 

 

ここ2回の釣行から、今回は 感触があっても無くても 予定通り釣りをすると決めていました。

1潮で3か所を廻る予定です。 ( できたら1kg以上頭に5枚は釣りたいなあああ・・・)

 

結果は御覧の通り! 1.4kg級を頭に1kg以上5枚900g級1枚です。

見てください この形と体高! 厚みも もの凄いです。

クロダイでは 決してあり得ない 勇ましい姿をしています。(主観です)

 

ちなみに3か所 全てでキビレが釣れました。3度目の正直 って ホントでした・・・

近々 また 行ってきます。

 

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
今一つしっくりこない釣りでした・・・
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

今回もキビレに行ってきました。

 

前回の シーズン初のキビレ釣りで、 釣果は 今一つに終わってしまいました。

 

それでも 自分なりに 次回以降の 目ボシを付けて帰ってきて、

今回は 納得のいく釣果を狙っていたのですが・・・

 

結果は御覧の通り・・・

 

600g〜700g級が 3つで終わってしまいました。

数も モチロンのこと もう少し大型も期待していたのですが、残念です。

 

何よりも その釣れ方が 面白くありません。

アタリは 小さく いつまでも いつまでも ついばんでは放し ついばんでは放し・・・

強く降った 雨の影響が あったとは思いますが 今一つしっくりこない感じ。

 

次回こそ 納得のいく釣りを! ガンバルゾー!  

 

 

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
シーズンインしました!私のキビレ釣り・・・
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

随分と暖かくなり春めいてきました!

「春」 と 言えば、 私的には 「キビレの乗っ込み」

 

一昔前までは、2月中旬くらいから一番乗りを狙って、寒い中 浜名湖へ通っていたのもです。 

今の浜名湖のキビレは、その気になれば 冬にでも釣るとができるようになってしまったので、

「乗っ込み」 といった感覚が薄らいでしまいました。 (残念)

 

と いうことで今回はシーズン初のキビレ釣行です。

夕まずめ を狙いましたが、その時間帯は全くの不発、20:00を過ぎてから クロちゃん と キビレちゃん

700g〜800g級を1枚ずつ釣ることが出来ました。

 

思った以上に気温が低く、寒い中 深夜まで あちこち様子を見ながら 頑張りました。

半年ぶりの庄内湾で、釣果もあり(決して満足できる状況ではなかったですが・・・)

次回の目ボシもついたので、今回はこれで納得です。

 

次回もキビレ釣りになると思います。

 

 

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
激走!これぞ浅場のキビレ釣り!
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

今日もキビレ釣りです。

 

前回のキビレ釣りでは、ハーレーに乗って来てくださった先輩と同期のお二人と10枚の釣果がありました。

さて 今回はどうでしょうか・・・

潮は 大潮後の中潮なので、前回より潮は動くはずなのですが・・・

 

お店で餌を購入していると、偶然 昔 お世話になったクラブの先輩<Tさん>と逢うことが出来ました。

情報交換・・・というわけではないのですが、近況を伝え合って お店を後にしました。

久々にお話ができて このところ潮が走っていない などなど 状況も伺えて 大変良かったです。

 

( さて 潮が動いていないとなると 予定変更かなあ・・・ )

今日は 前回の釣果の良かったポイントをもう一度試すつもりでいました。

( まあ どの程度の動きなのか見てから 修正することにしよっと・・・)

 

とりあえず 最初は 予定通りの場所までいって 釣りを開始しました。

が・・・ 前回とは どうも 様子が違うようです・・・

( これは やはり修正したほうが良さそうだなあ〜〜〜 )

 

それでも2時間ほど粘って、次の場所へ移動。 当然 予感的中で アタリなし。( 前回が嘘のよう・・・)

 

このところの猛暑で 水温が高いことを考慮し すこし水深があるカキ棚近くを狙ってみました。

ここでは アタリが来たのですが、

なんとも 弱弱しい ハゼのようなアタリで、当然 キビレらしい 勇ましい フィニッシュ は ありません。

( 釣れるのは嬉しいけど なんか キビレ釣りって感じがしないなあ・・・ )

 

深夜になり 少し気温が下がったのを感じたので、場所移動を決断。

ここまでで4枚 まだまだ アタリは来そうでしたが、思い切って大きく移動、浅場をやってみようと思いました。

 

潮は移動先でも思ったほど潮は走っていません。 <今までの場所よりは、はるかに動いていましたが>

それでも 1時間だけでも やってみようと思い 船をかけ釣り開始です。

 

感が冴えていたのか ここでは投入後、即アタリがきました。 しかも 問答無用の一機食いです。

そして 浅場なのでよく走ること・・・ サイズ的には それまでに釣ったのと ほぼ同じサイズなのに、

全く別物の突っ込みと走りです。 ( いやあ これぞキビレ釣りだ! )

 

30分ほどして次が来ましたが これも問答無用の一機食い。

結局 今日は 800g級〜1.1kg級が6枚と低調でしたが、最後の2枚は気持ちよかったです。

 

( やはりキビレは浅場の回遊狙いが面白いなあ・・・ ) あらためてそんなことを感じさせられた今回の釣行でした。

 

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
ハーレーに載ってキビレ釣りに・・・
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

今回は浜名湖のキビレ釣りです。

 

特別ゲストとして、大学のアーチェリー時代 (いろいろな意味で) 大変 大変 お世話になった中〇先輩 と、

同じく(いろいろな意味で) 大変 大変 お世話になった 同期の大〇君 が同船することになりました。

 

奈良・大阪から ハーレーにまたがって 浜松まで来てくれるお二人に なんとか釣っていただこうと 2,3日前から

釣行スケジュールを考えていました。

時間的には半夜釣りで、潮は若潮 夕まずめに潮止まりが来るパターンです。

 

餌屋さんで 諸々買い込んで 夕方の出船となりました。 しばらく浜名湖に来ていなかったので、明るい時間帯に

全景を見ておこうと いったん一番奥まで 船を走らせてから釣り開始です。

 

はたして 浜名湖まで ハーレーに乗ってこられた先輩と同期のお二人に 浜名湖は答えてくれるのでしょうか???

平静を装っていましたが、私の頭の中はフル回転。 何としてでも釣ってもらわねば・・・不安な気持ちでいっぱいです。

 

さて釣り開始です。 開始直後、先輩の1本目を投入して 2本目・3本目の準備している時でした。

ガガガガア と いきなり竿が曲がって1枚目GET! しかも 目算 1kgオーバーのそこそこサイズ。

之には お二人も目がテンになっていました。 わたし自身も (こりゃ 出来過ぎ じゃん・・・でも 一安心・・・ ホッ )

 

連発を期待したのですが、次に来たのは30分40分後。 またまた先輩の竿でした。ヒットしたキビレは1.2kgクラス。

大〇君 ちょっと恨めしそう。

 

次は大〇君に釣ってもらおうと、刻々変わる潮に合わせて 打ち返しをするようにアドバイス。

やはり 30・40分後でしょうか。 狙った通り 大〇君の竿にアタリが来て 無事 1kgクラスをGET! (ホッ)

 

こうして 1か所目では3枚 しかもすべて1kgオーバー。 これで私は一安心 気持ち的に 随分楽になりました。   

 

潮も変わり 2か所目に移動。

ここでも 浜名湖は遠路はるばる来てくれた二人に答えてくれました。

移動して釣り開始まもなく、反応があり またまた先輩に1枚。 

その後 ぽっつん ぽっつん キビレが来て 結局 3人で10枚。 半夜で10枚なら申し分のない釣果です。

 

ちなみに 先輩が1.2kgクラス頭に5枚、大〇君1kgクラス頭に3枚 私1kg頭に2枚。

お二人の普段の行いが良かったのでしょうかねえ ???

 

のんびりと竿を出し、バカをやらかしていた大学時代の話に花を咲かせ、とっても有意義な半夜釣行が出来ました。

中〇先輩 大〇君 遠いところ お疲れ様でした。 また来てください。。。

 

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
暑さのせいかな???
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

今日もキビレ釣行です。

御覧いただけますように 今回は3枚 900g〜1.1kg級 です。

相変わらず 大型は来ませんでした。

2か所で釣り 2枚と1枚 でしたが、どちらの場所も 食い方が悪くちょっとガッカリ。

潮の時間など条件が合わなかったのか このところの暑さで 水が悪くなっているのか ???

どちらにしても キビレはあまり動いていなかった気がします。

次回にきたいします・・・

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
キビレ6枚とクロダイ1枚・・・
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

今回もキビレ釣りです。

相変わらず大型が釣れないでいます。 ( さみしい )

1kg級は 毎回混じりますが 久しく1.5kg以上のキビレに会えていません。

自分なりに 考えてやっているつもりなのですが、何かが足りないのでしょう・・・

今日の喰い方は良かったです。 ほとんど お手本通りの アタリ方でフィニッシュ!

 

2か所で 釣りをして 2か所とも釣れましたが、1枚黒いのが入っています。

この写真だと キビレとクロダイの違いが よくわかると思います。

全体に銀色が強いのがキビレ、黒いのがクロダイ。 キビレは尾びれ尻びれの下の先端が黄色です。

体形もキビレのほうが体高が高めで、クロダイはややスリム、よく見ると 鱗の大きさも キビレのほうが やや大きめです。

 

尻尾の黄色い 大きいのが釣れないかなあ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
2度あることは3度・・・好調!浜名湖キビレ釣行
category: キビレ釣行 | author: ロッドアート

今回も浜名湖キビレ釣行です。
「 食べないのになんで釣りに行くの ? 」 と皆に聞かれますが、そこはそれ こ・だ・わ・り というやつで。。。
今日も釣れました。ただ 少し小さめだったことと 思ったような喰い方をしてこなかったのが ちょっと気にかかりました。
外道には 50cm級のフッコが・・・こいつは一機食いで しかもバンバン跳ねてくれました。
次回もキビレ釣行になりそうです。
comments(0) | - | - | - | PAGE TOP↑
new old
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH